2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧
朝の京都は珍しく暖かく、今日は少し薄着でゆくかと思ったぐらいだ。だが夕方になるとグンと冷え込んできた。やはり冬だったか。予報では、今週後半から暖かくなるらしい。辛抱の季節もそろそろ終わりの頃か。 昨日は、院生と学部生達の追い出しコンパを研究…
明日はうるう年だから1日余計にあるというのが助かっている。先ず査読論文の推敲で時間が稼げるし、税金も郵送で送られてくる振込用紙が間に合えば延滞金は免れる。手前味噌な都合ばかりだけど、そんなふうに1日余計にあることで手前味噌な都合で助かる人間…
さて忙しかった一連の仕事が終わると雑用が登場する。この時期の雑用と言ったら税務署関係だ。2月は納税期限なので書類の作成がある。大半は東京の税理士の先生にお願いしてあるのだが、やはり通帳の写しなどの書類を送らなければならない。 そこで久しぶり…
2月だけで対外的な何本かのプレゼンテーション原稿や審査付論文を書いていた。今日で論文も完成し当面全ての仕事が終わった。やはり終わったという感激はない。淡々といつもの仕事を消化している気分だ。来月は単発原稿があるぐらいだから、ようやく自分のペ…
ライトを使うと綺麗な色が浮かび上がる。通例はワイド光なので被写体が太陽の光で逆光になっても色がつぶれない程度に調光してくれるが、スポット光にすると部分的な色だけが浮かび上がる。魚がいないときはそんな試みをして遊んでいた。魚眼レンズを付けて…
ふぅー、今日は一つ仕事が終わった。昔ならば終わったという実感があったし、さあ飲みに行こうという気分にでもなったのだが、10年ぐらい前からそんな実感が全くない。淡々と終わり、はい次!、という案配だ。 実際次の仕事も締切日が迫っている審査付論文の…
デスクトップに置いてあった ダイビングの画像に戻ろう。というのも、今日は忙しい仕事で遅かったからブログを書く意欲もない。貼り逃げというやつだ。 スケジュールをみたら今週は二日も別の用事でさかれている。これはなかなか痛い日程だ。その今週に二つ…
昨日の雨とうってかわって今日は晴れ。空気中の塵がはらわれ。光が綺麗なはずだ。ならばでかけよう。 地図をみていたらこんなところに鉄道が走っている。それも鉄チャンが喜ぶナローゲージだ。いまどきこんな軽便鉄道のような路線が存在していたか。 桑名駅…
土曜日のあさの時間が心地よい。テレビはフィンランドからスキーのジャンプを中継している。外は本格的な雨。京都の街は静か。さて今日はどの機材を持って行こうかと算段する。といって休日出勤なのだから出歩く可能性は低いが35分の新幹線からの車窓撮影の…
終日審査付学術論文の執筆であった。帰る頃には頭が清々しく論文効果というやつか。ようやく8ページ原稿の95%までは完成したためかもしれない。しかし何故か微妙に疲れました。9時~20時まで執筆していたから10時間は一心不乱にデスクに向かっていたわけであ…
いつもMacを立ち上げると最初にiWebを開こうとするが俄然遅い。8年もブログを続けているのだから遅いのは当然かと思っていた。だがその原因はATOKのようだ。iWebを起動中に漢字変換ソフトATOKのスタートアップツールが起動する。それも2008年版である。よう…
昨日の画像で屋根だけ見えていた三重塔が今日の画像。新幹線の中から樹林の間に微かに見えていた真禅院だ。なにもわざわざでかけることもないのだが、垂井町へ足を運んだ。 この街にしては立派すぎる南宮神社もあり、やはり昔から交通の要所だけのことはある…
画面右下は垂井町真禅院の三重塔の屋根だろう。新幹線の車窓から遠くに見え、1度訪れたいと思って昨日出かけたわけだ。 今日は、朝早く岐阜の町へでかけ雪が舞いすこぶる寒い。さっさと名古屋の大学にたどり着き論文原稿の手直し。それから遅い昼飯をたべて…
久しぶりに午前中のスケジュールが何もない。ならば通勤途上の寄り道をしようと企て、米原で新幹線を降り東海道線に乗り換え垂井町へでかけた。何故垂井町かというのには、つまらない理由があるが久しぶりに自由時間だ。 伊吹おろしの冷たい風が吹き付ける町…
最近は機材の設定を白熱灯にしてあるので、丁度タングステンフィルムで撮影したような色合いになる。一々フィルムを入れ替える必要がないところがデジタル機材の便利な点だ。 このオリンパスM.ZUIKO DG12mmの単焦点レンズがことのほかクリアでヌケがよく、こ…
この画像を撮影した頃の関ヶ原は気温-6°だった。1日の仕事も終わり帰ってから夜風呂に入ると冷たくなった足がジンと痛くなるぐらいだから名古屋の街の外気温も低かった。つまりあの寒い頃が少しばかり懐かしく感じるほど、昨日は暖かかった。 冬は、その寒さ…
沈船松安丸だそうである。第二次世界大戦で帝国海軍に徴用され、戦後米軍に没収されて爆撃訓練の標的となり、原型を留めないまま破壊され今は海底に横たわっている。側壁の厚さを指で測ると1cmぐらいだろうか。とはいってもさすがに船の名残を留めるだけの迫…
水中で魚以外の被写体に接するのは初めてだ。第二次世界大戦時の遺物といってよい。 最初はB29だと思われていたのでB29というダイビングポイント名がついたが、後で日本軍の飛行艇だということがわかったそうだ。 WEBで調べるとどうも二式飛行艇のようだ。川…
水中も流れがあったのか、アオウミガメも力んで泳いでいるようだ。ダイビングログでは最初のIcecreamでアオウミガメと記録してあったが、撮影の順番からして廃船の後に登場している。ゆっくりと動く大きな身体は撮影しやすく、ダイバー達の被写体でもある。…
今日は寒いのに加え雨まで降ってきて流行目にたたり目だった。 おまけに論文で使用するデータ構造が違うではないかという指摘もあり、調べていたら原因判明。なんかテンション下がる一方の1日だった。おかげで休日出勤必須になりそうな気配濃厚。今日の名古…
今日は、学部の卒業制作と論文の発表会であった。まあ人の論文よりは自分の論文の方が気にかかり、あまり居心地の良い時間ではなかった。つまり多忙というわけだ。なんか学生達は暢気でいいですねと思いつつ。 だから夕方から大阪の研究者とメール&iPhoneの…
沖縄県は潮流が通る道すがらにあるが、サイパンは 太平洋海流の傍らに位置する。それでも本土への大寒波の影響が届いていたので、波の荒いポイントもあり初ダイブでは水中の大きな流れに攪拌された。ホモサピエンスとヨシズフエダイは、沖縄でも沢山いる(笑)…
年度末の有給休暇消費、といっても二日間だけなので消費という程でもない。そんなダイビング仲間もいた。さて魚よりダイバーの数が多かったか、いや、魚も結構いた。 地元のインストラクターの先生がハイピッチで行くと思ったら、はるか先のエイの群れを追い…
E-M1のハウジングを持ってゆくときは、オートブラケット機能で露出を±0.7ずらして1度に3枚撮影している。これは結果として画像が増えてしまうのだが、ブログにアップさせるときは選択の幅が広がる。 まれにこんな画像も撮影できる。何しろダイバーが20人、そ…
やはり、雪の風景よりは水中の画像の方が綺麗だし青い海を見ていると心が落ち着くとでもいいますか。今回のダイビングでは、イルカやエイに遭遇したけど撮影には至らなかった。また今度機会があったらと、こちらは気長な気分でもある。 2月は仕事が忙しいし…
今日はフェチ的話。誰しもが経験することだが、時折撮影する意欲が失せてアホらしくなることがある。スマホの便利さに引き替えデジタル機材の面倒なこと等々理由は様々である。 そんな時、このレンズを使うと元気になる。それが、M.ZUIKO DG12mm/F2.0レンズ…
さていつものPEN LIFEに戻る。画像は一週間前の大寒波が到来した頃に撮影したもの。 昨日の暗く寒く曇天の陰鬱な空で撮影意欲もわかなかったのに比べれば、今日は晴れ間ものぞき少し心地よい。だが京都は底冷えのする寒さである。予報では今週は雪こそ降らな…
今日の画像も、ダイバー仲間のYASUYO沙衣さんがLINEで提供してくれた。他人から画像を借りてのこのブログも今日がラストである。多分ファィル名がIMGとあるのでデジカメで撮影したと思うが、今日の私の関心はスマホ。 8年間の私のブログの中で大半の画像は私…