2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧
人間の睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠とがあり、それらを交互に繰り返すというのが科学の説だ。どっちが浅い睡眠だったかをウィキペディアで調べてもレムとノンレムの定義がされていないまま記述されている。この書き方は学校教育の教科書的書き方みたい…
今日は、終日雑用だった、と書いても11月24日(金)のことなので日にちはずれている。やはり当日の最後に書くべきなのだろうと思った。そうなると推敲する時間がないけど。 でっ、24日のペースで書くと終日雑用の後片付けだった。それがおわると喉にささった魚…
このブログには予約投稿があり、公開日時を指定しておいて、その日時にアップする方法だ。最近まとめ書きをしておいてから予約投稿をすることが多い。予約投稿でアップしておいて誤字脱字や文章の修正している。つまり私にとって草稿を推敲する結構便利な機…
一昨日の画像、「Practice10.いくつかの気づき、提案の外側で」のアクセス数が少し例外的に高かった。私が推定すると具体的な空間が特定できる記述をしたためかな。「なんやて!、うちの町内が再開発で絵もできていはるのか!」といった人がいたかどうかはわか…
寒いのに水中の画像か・・・。ログにはイソギンチャクカクレエビと記録してあった。最近水中しか撮っていないから、寒いのを我慢してアップさせよう。インストラクターの先生は、横から撮っていたから透明な胴体のなかの構造がよくわかる。なるほどあのよう…
いくつかの気づき、提案内容の外側の話についてまとめておこう。 ランドスケープソフトVueは、環境景観のバリエーションが比較的豊富だ。それもハワイの空であったり、サンクトペテルブルグの空であったり、またシャスタ湖の水であったりと、初期値の設定が…
そうそう、FBからアクセスすると当該日付のブログしかリンクしませんけど、その画面でMIKAMI'S Blogのテキストをクリックするとトップ画面で2週間分は見られますよ。いまだに個別で見ている読者がいるので書いておきます。 さてTerrace House Style(THS)の中…
Terrace Valley Style(TVS)は、下層階から上層階にむかって外壁面が交代して行く構造であり、各住戸の前に設けられたテラスは、日本伝統建築の現代的縁側であることは、このブログでも書いた。 現代建築のデザインが置き去りにしたものに縁側空間がある。古…
スケールの大きな現代建築と、それが小さい町屋とが一つの空間に同居したらどうなるのかと思ったら意外になじんでいる。なじませ方には二つの方法がある。一つはモジュールを統一させていること。二つ目は植栽である。 モジュールは日本建築の原単位である91…
Terrace Valley Styleは、階段状に上層階がセットバックしてゆく空間。それによって地上の空気をそのまま上に伝えることもできるし、景観的にもなだらかな山の斜面をみているようで優しい。それは絶壁のような今のマンションの垣間に建つ町屋と比較しての話…
さて蛸錦プロジェクトの中庭側をみてみましょう。 現代建築と町屋という異質なデザインが共存できるか、ではなくて、実際にオフィスビルの隣が町屋だっりすることは、京都でもよくあることです。不調法だけど既に共存している。 そんな京都の町屋を見ながら…
画像は、京都の都心に立地する商業・居住機能をもった複合建築の3DCG。蛸錦プロジェクトができあがった。最初に文化系リーマンの関心が高い、そして退屈な事業の話を片付けちゃいますか。 プランニングの施設規模概要は以下の通り。 敷地面積:14,375㎡、商業…
いまだに建築されない、建築できない建築のことをUNBUILT(アンビルト)という。最近の例では、女性建築家ザハ・ハディッドがそうだ。我が国の新国立競技場のコンペティションに入選し実現化を目指そうとしたが、予算を超える構想であり、構造的に疑問百出、巨…
さあものども準備はいいかな、いざ出発するぞ!。オオッ!!、と勝ちどきの声はあがらないが、ダイビングでは水中で集合する。 慶良間と比較すると水の透明度が随分と低いと思われたが、これが一般的な透明度のようだ。慶良間の海が世界でも有数の透明度なのだ…
京都も本格的な寒さにはまだ少し早いが、つい先月まで沖縄で夏をしていたから、いきなり寒くなったみたいで体が順応しない。つまり少しの寒さでも暖房が不可欠だ。今年は冬が長そうで、本格的に寒くて雪でも降るのではないかと勝手な予想をしている。気象庁…
個人情報はパソコンで扱わないのが望ましいのだが、例えば自宅でパーティーをするときに友達に送った案内状に、住所や地図や電話番号ぐらいはメールやスマホで送っているでしょう。Deleteしても情報は回復できるので、PCがクラッシュしたときにHDを抜いて破…
さておととの続きでもアップさせようか。画像はノコギリダイですかね。沖縄の魚は、海水温が高いために身が締まらず味は淡泊だから刺身というよりは、煮付けとか唐揚げ位だというのがWEBの料理情報。当然WEB情報などは信用していないので、寿司屋につれてい…
カメは、吉兆のシンボルでもあり実直さや勤勉さを表し、実際日本庭園では鶴亀といった暗示もなされるなど日本人にも好まれている。それは人間の性格の一つだが、実直勤勉という言葉は、それだけしかなく能力がなく、他に発揮や貢献できる能力がないことへの…
このブログのPEN LIFEシリーズがようやく1400番台を抜け出した。 実をいうと1400とか14という偶数数字が嫌なのです。ラッキーナンバーという言葉もあるぐらいだから数字にも好き嫌いがありますが、それには全く論拠がありません。その1400番台から早く抜け…
DMOという言葉がある。Destination Management Organizationの略で国土交通省の定義は以下。 『日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者…
私のアトリエに差し込む日差しが弱々しくなってきた。物音一つしない静かな時間が過ぎてゆくのは心地よいのだが、こちらは先月に沖縄で夏を謳歌していたのだから、紅葉が色づき始めるともう冬の気配が濃厚で戸惑う。 今年の京都は2週間紅葉が早く、台風で葉…
昨日は、1日京都の街歩きだった。たまには日干しでもと思いEOS1Ds mark3に16-35mmのレンズを付け、一乗寺のあたりから垣間見える紅葉のはじまりを横目に見て、白川疎水沿いを丸太町まで歩いた。途中でえらく古い共同住宅に遭遇したり、古本屋に立ち寄ったり…
私は勉強という概念や漢字が嫌いだ。 小学館日本国語大辞典で勉強をひくと『①努力をして困難に立ち向かうこと。また、そのさま。②気がすすまないことを、しかたなしにすること。③将来のために学問や技術などを学ぶこと④商品を安く売ること』とあり、努力もし…
ダイビングの通りすがりに撮り納めた魚。ゴジラのような珍奇な背びれだ。調べたら胴体の模様などからサラサゴンベと判断した。 WEBの解説に寄れば、サラサゴンベは雌から雄へ、雄から雌へと性転換する。これは、群れの一方の性が多くなりすぎた場合、性転換…
昨日は管理建築士の講習会だった。建築の構造計算偽装問題が社会問題となり、当然国会でも議題になり、これ以降建築関係の法制度が大いに再整備され、3度に渡る法改正が行われ、その結果従来は一級建築士を取得したら生涯資格だったのが、実務で使うのには3…
インストラクターの先生が「ジョーフィッシュ見たことある?」 「もちろんないですぅー!」 ・・・と海底を徘徊している。ほどなくスケールポインターを置いて戻ってきた。その先に魚がいるらしい。まあこちらは魚眼レンズだからね撮れないよ。まあ、とりあえ…
いまは刊行されていないが1968~1972年代にアメリカで、"While Earth Catalog"という本が刊行されていた。私の手元にあるのは、その後断続的に出版された続編。内容はすべて、Do it yoursilfを基本的考え方とし、そのために必要な知の情報にアクセスするため…