2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧
さて特急が止まる加賀温泉の駅なのだが、なにやら近年に無理矢理つくられた駅らしく、無粋な駅舎と大きなスーパーの建物がある以外には、駅前に何もない。だがここは片山津、山中、山代などの著名な温泉地へのアクセス駅であり、駅舎には女将がお出迎えする…
旧北前船主:酒谷長兵衛宅が北前船の里資料館になっている。ここが海に最も近く、建築形態がよく地域の風土を表している。さて画像をと思ったが、狭隘な路地からは建物が大きすぎて画面に入らないと、思っているうちに撮りそびれてしまった。 でも昔船頭だっ…
昨日からシニア研究員を伴って石川県の重要伝統的建造物群保存地区5カ所の徘徊に出かけていた。つまり加賀市、輪島市、さらに金沢市と回ってきた。さすがに各地を走り回っただけあって大変疲れた。 先ずは加賀市橋立地区から。ここは北前船の交易をする船主…
金沢以上に上品で落ち着いていて、それでいて伝統の窮屈さがなく、どこか懐かしさを感じさせてくれる武生の街並。短い滞在時間だったけど、雨も降り、美味しいおろし蕎麦も食べたし、満足感は高い。京都から近いし、また季節を変えて撮影にこよう。 この後今…
先週は、福井県に行きながら今週は石川県に行こうと目論んでいる。ここは重要伝統的建造物群保存地区が5カ所あるからだ。私は金沢市内は見ているので、その他を見たいと思う。 早速スケジュールづくりである。こうして石川、富山と北陸の民家群を見て歩こう…
雨に濡れた武生の街も面白い。街の中央に民家群を集めた広場がある。多分地域再生などの行政の施策の一環で整備されたものであろうか。 街の中に、絵本作家いわさきちひろ生誕の家があった。瀟洒な家だが、隣が石仏などの彫刻屋さんで、反対隣がお饅頭屋さん…
武生は、夏の名残のような陽射しが続いていたかと思うと、突然の雨である。冬もそうだが北陸地方はそんな突然の天候変化がよくある。でも夏の突然の雨は暑さが緩和されて少し心地よい。雨の武生の風景も美しいと思いながら、雨宿りである。 最近民家視察に出…
特急列車が停まる越前市武生の商店街は、歩く人が全くいないのに愕然とする。おそらく郊外の大型量販店が集客の中心となっている日本の地方都市の典型例なのかもしれない。しかし古い民家やお寺が数多く点在するこの街は、全体に落ち着いた空気が漂い、心地…
今日は福井のマイナーな町を見て歩いた。シニア研究員が運転するレンタカーを福井駅前で借りて、越前市武生、越前市今立町栗田部、朝倉遺跡資料館、大野市、勝山市と徘徊した。 武生はいい町だった、大野はフォトジェニックな要素が多かった。さらに勝山市は…
郡上踊りで思い出すのは、4年ほど前にOGの伊藤君や私の所の学部生の守田君や院生の安楽君、それに森島研の学部生と多彩な顔ぶれで出かけた盛夏の中で行われる徹夜踊りである。ゼミの中でデザインサーベイの場所を検討していたら、当時学部生の守田君が、提案…
研究仲間の先生から、東北復興が進まないと聞く。つまりこういうことだ。 「市町村では使い切れないお金が政府から下りてきているのにである。それも今年中に使えという法外な条件までついて。だから市町村では大枚はたいて廃材置き場でもつくりますかという…
最近、リーニュクレールのアートモードにどっぷり浸かっている。困ったことにこれに眼が慣れてしまっている。絵的ではあるが、線書き調の画像は、地味な民家の形態をよく表現している。どちらかと言えば図面表現に近いところが感じられる。 そんなわけでOM-D…
郡上八幡は、山間部で平地が少ないので、川沿いにこうした木造3階建ての住宅を多く見かける。ベランダから釣り竿を垂らせば、鮎が採れるというのは、笑い話ではなく本当にありそうだ。 こうした居住スタイルは、同じ山間部の足助町でも見かけた。足助の場合…
金曜日に建築学会の大会が終わり、ようやく静かな週末が訪れる。名古屋で開催されたから私は出張しないですんだ。だが盛夏の中の大会はとても暑かったので、何故か体中が疲れた。週末はひたすら寝ていたい。まだ積乱雲が見られ十分夏だ。 学会で刺激を受けた…
郡上八幡の街を歩くと、水路を活かしたアーバンデザインのしつらえがしてある。ちゃんと街のデザインの必要性がわかっているんだと思いながら通り過ぎた。時間が経過し、これは街の風景によく溶け込んでいる。困ったことに最近こうした公共空間のデザインに…
山の中の隠れ家のような街、郡上八幡は水の街である。古い住宅の前面には、冷たい水が流れている。市内では、民家の裏を流れる「いがわこみち」という水路では、スイカを冷やしたり洗濯場となり、湧水や山水を引き込んだ水船や 宗祇水は、三層に別れ、上流か…
火曜日の夜は、大学時代の研究仲間である広島の大学の先生と、名古屋の円頓寺商店街のトン焼屋で学会前の前夜祭であった。ここの赤提灯は、結構旨かった。 水曜日は、建築学会の大会で、朝一番のセッションから院生や研究生らと一緒に論文発表であった。昼過…
重要伝統的建造物群保存地区の大半は、地方小都市以下に存在している。 戦国時代以降の太閤検地に始まり、石高制や幕藩体制は中央集権制度ではあったが、他方で地方の開拓を推進させた。こんな山の中で、昔は栄えていたという町が大変多い。それが現代に歴史…
今日は、岐阜県恵那市岩村町本町通り、の重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)へ出かけてきた。 これで東海地方の伝建地区は、全部出かけたことになる。岐阜県白川郷と木曾妻籠宿は以前出かけているので、今回の三重県関宿、岐阜県美濃市、愛知県足助町、そ…
You Tubeを見ていたら、福島第一火力発電所事故当時の放射能測定に関する画像があった。場所は国会の行政監察委員会、話者は京都大学小出裕章さんでしょうね。 小出測定では、震災後3月15日の測定値で1時間に20マイクロシーベルトの放射能を東京の人間全員が…
今日は大学の帰りに、2ヶ月ぶりにクロッキー教室へ出かけた。クロッキーもどんどん下手になってゆく。絵を描かないと集中力が落ちるのだろう。暑いので忘れていたが、以前カフェーに陣取り、通行人をデッサンしようと考えていたことを思い出した。少しデッサ…
今日は大手企業財団へ研究助成の申請書類を書きつつ、臨時教授会の大学院入試判定会議に出席しつつ、一日が終わった。たいしたことをしていない日だが、そんな日も世の中には、結構あるのだろうと思う。 昨日研究員に依頼した書類が今日早くも届いたので、大…
今朝5時に起きた。起きがけにメールをみたら年配の研究員から、僕も足助に行きたいとリクエストのメールが入っていた。今日の9時40分までに豊田市にこれれば、一緒にフィールドサーベイに行こうと返信した。思いがけない連れに恵まれて、幸せな足助徘徊の調…
なんだ明日からまた仕事か。土曜日も出勤すると休日はホントに短い。 このブログのアーカイブを見ていたらOM-Dで小樽の街を普通モードで撮影し、その後リーニュクレールというアートモードの撮影画像のアップが続いている。つまり最近は普通モードの画像が少…
時々PEN E-P3を使うと、金属的なシャッター音とともに、ヴェルビア調の少し派手めな画像が新鮮であり、OM-Dと使い分けるのが心地よいかなと思ってしまう。何しろ小さいのが邪魔にならず、いつでも持ち歩けて便利だ。 今日の画像は、8月の京都で暑い最中の午…