Creator's Blog,record of the designer's thinking

研究者の頭とクリエイターの感性で、書き、描き、撮り、制作しています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PEN LIFE804. 後加工の時代か

今年はさしあたり青蓮院と詩仙堂へ紅葉狩りに行ったと京都人達と話ができるだろう。どちらも空いた時間にでかけたので夜間拝観であり、本来ならば紅葉は昼間見た方が綺麗なんだけど。 昔ならば、京都の紅葉時期は、撮影しようという意図があったから随分徘徊…

PEN LIFE803. 紅葉狩り

嘘よ!、嘘よ!!、実際はこんな派手な色ではないのよ。確かに紅葉は綺麗なのだけど、こんな彩度が高いはずがないでしょう。全くデジタルカメラの色ときたらいい加減なんだから。ホワイトバランスを白熱灯に設定しなおして少し落ち着く。 今日は、朝から大学の…

PEN LIFE802. ホントかよ!

一日置きのブログアップ。これぐらいのペースが調度良い。 さて京都も今週が紅葉の最盛期だ。早朝、大学へ行く前に南禅寺や詩仙堂に行こうか、それとも帰りに清水寺の夜間拝観に立ち寄るか、と思案しているうちに行きそびれ、帰るとアサリの酒蒸しを肴にお酒…

PEN LIFE801. ダイオウイカ

前回と同じアングルで、こちらの画像の方が実際の見た目に近い。実際はこれよりもさらに暗いのである。露出モードの設定で画像も大いに違ってくる。 さて、東京の話題は、新国立競技場のデザインである。実際に国立競技場のトレーニングセンターに通っていた…

PEN LIFE800. デジタル固有の写り方

今週末の京都は紅葉の最盛期だ。一つぐらいは紅葉狩りをしようと思い、一寸時間のあるときに比較的空いているお寺へ。 実をいえば、大変暗くて肉眼ではこの画像のように色鮮やかには、とても見えません。これはPENの夜景モードを用いたデジタル固有の写り方…

PEN LIFE798. ユニクロ化

紅葉の京都をパスして、六本木の青山ブックセンターでデザインの本を調達しようと思い立った。昔の仕事をしていた街を徘徊すると、知人に出会うから面倒だなと思いつつ。そう思いながらやはりあの企業のCEOに出会った。この街は、何かと人々を引き寄せ、出会…

PEN LIFE797. 眠い!

今日は朝から研究室の整理をしていた。整理というのは、途中でとんでもない情報に関心をそそられ、それを読んでいると、なかなかはかどらないことがある。結局そんな突然情報は捨ててしまうのだけど。結局45リットルのゴミ袋が一杯になってしまった。 今週は…

PEN LIFE796. 大掃除

やはりデジタル時代のレンズの方が綺麗だと思いながら心安らぐ。あのズミクロンは、どこか悪魔的なレンズのようだ。それだけ癖というか個性があるということだが、それは使いこなすのが容易ではないということだろう。 人間でもそういう個性ある人間を使いこ…

PEN LIFE795. 長い冬に向けて

今日は、倦怠感が溜まる1日であった。特に仕事が進んだわけではない。会議があったりしたが退屈な限り。行き帰りの車窓風景に感動したわけでもない。なにしろ本を読んでいたから外の風景はわからない。さて、その本が面白いというわけでもない。だが読み進め…

PEN LIFE794. はよっ、寝よ!

無!、いや帰るのが遅かったのでもう寝る。月曜日は、朝から夜までフルタイムで仕事をした。といっても全部授業という強制労働のごときであり、つまり私の仕事ではない。 わっ、夜の11時だ。はよっ、寝よ! 御霊神社 OLYMPUS PEN E-PL1,LEITZ SUMMICRON35mm,F2…

PEN LIFE793. 防災訓練

朝9時に起きる。そうだ今日は有隣学区の防災訓練の日だった。私は寝坊したのでみんな出かけただろう。 ゆっくり朝飯でも食べるか。 そう思っていたら、町内の組長さんが住民の安否確認にやってきはる。なんでも 朝9時15分地震発生したと想定して訓練開始だっ…

PEN LIFE792. 小学生日記

朝、鞍馬口から御陵神社、相国寺、京都御所と朝の徘徊をして、足が疲れた。久しく鍛えていないしデスクワーク続きだったので足が弱っているようだ。やばい。 そしてデジタルペンの初期型にズミクロンという組み合わせを持参し、ピントを自分で合わせるという…

PEN LIFE791. 時間感覚

今日なんかまだぬくい方なんだけど、大学の研究室は北向きのためもあるが、午前中はたっぷり冷え込んでいる。だから午前中は仕事をする意欲になれないというのは、このためだったか。そこでブラインドをしっかり下ろし、エアコンをフルパワーに近い状態で動…

PEN LIFE790. マンネリ化

ここ二ヶ月ほどデータベースの構築にかかりっきりになっていた。一つの仕事を長く続けると、やはり精神的にマンネリ化してくるようだ。こういう単調且つ細かい神経が必要な仕事は、やはり短期決戦でおこなうべきなのだろうと反省する。 今日は11時半に会議が…

PEN LIFE789. 冬眠!

今日も冬日のように大変寒い1日だった。夕方久しぶりにクロッキー教室で人体デッサンとか、或いは午後から帰るとか、いろいろと企んでいたが、どれも果たせず仕事に没頭していたら夜になってしまった。 京都は、底冷えするから名古屋よりも寒い。さらには東…

PEN LIFE788. 寒く平和な1日

今日は、寒気団が居座っているので冬の気候だ。ダウンジャケットで寒気を避けながらの出勤であった。研究室もなかなか暖まらない。 昼過ぎに学食へ降りていったら、赤ん坊をつれた卒業生に出会う。それほどまでに、うちの学部もそれだけ年月が過ぎたわけだ。…

PEN LIFE787. 1割のまともな日本人

日本人の本質を垣間見るときがある。それは残念ながらほめられた気質ではない。 新幹線の一人しか通れない通路を歩いてゆくと、向こう側からやってくるオバハンがいる。目が合うとすぐに眼をそらして知らないそぶりをして近づいてくる。いや前から人が来るな…

PEN LIFE786. 陰険なコミュニケーションツール

朝寝坊の日曜日、さて木屋町の散歩。だが人がいるので遅すぎた。これでは朝の空気ではない。ならば高瀬川沿いに窓を向けた古い喫茶店をのぞこう。 村上重の脇の路地の入り口を入ると、あら川沿いの窓がない。変だぞと思ったら2軒あるではないか。川を向いた…

PEN LIFE785. 文章派、図版派

昔から気になっていた、沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読み終えた。新潮文庫で6冊あった。車中で読むのには調度良い長さだ。香港からユーラシア大陸をバスで横断しロンドンまでゆく紀行ドキュメントといったらよいだろうか。 しかしこのドキュメンタリーは…

PEN LIFE784. もう冬ですか

仕事が終わり京都にたどり着くと、午後10時前。さてどこで飯をたべようか。そうだ、たかばしの新福菜館の中華そばだな。閉店前だから空いているだろうと思ったら、サラリーマンの列だった。相変わらず混んでいる。中華そばが食べたいと思うこと自体が冬の感…

PEN LIFE783. 冬かいな

やはり木屋町は雨の朝が散歩には心地よい。松原通から木屋町筋を上がり、四条のマックでソーセージエッグマフィンの朝食かドトールでコーヒーをいただくのが最近の朝の散歩コースだ。 そんなことを考えていたら、もう週末が近い。といっても論文の打合せがあ…

PEN LIFE782. 京都感覚

週の最初の出社日は、新幹線も大学もどこか勝手が違う違和感を感じる。そりゃそうだろう、昨日はたっぷり京都していたのだから。それに今週は月曜日が休みで授業がなかったので、いつもの感触が戻らない。 だから淡々と仕事をしていたら、私のクラスで単位を…

PEN LIFE781. お火焚祭

今日は早朝から、ゴミの日だ、祈祷料を町会長に届けなきゃ、お供えの真鯛取りにゆかなきや、あっ保険屋がくる・やはり書類が見あたらない、腹減った朝飯たべなきや、さてお稲荷さんの飾り付けだ、催事グッズ取りにゆかなきゃ、あれっ棚は2段じゃなく3段だよ…

PEN LIFE780.  2W!

私の利用頻度が高いソフトにAdobe Indesignがあり、逆に最も使わないソフトがMicrosoftのwordだ。 Indesignは、学術論文の指定様式に編集し提出する時であるとか、 サブプログラムで学生達に就活のためのフォートフォリオの編集デザインを教えているときとか…

PEN LIFE779. 雑話4題

画像は、愛知県稲沢市の明蔵寺の三重塔。新幹線の車窓から一瞬見える風景は、このブログで3回目の登場になる。この風景は、どこか歴史世界に通じる空気を感じさせてくれて、私が気になる車窓風景である。 昨日は、大学時代の同級生達と名古屋で三次会までつ…