2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧
あまり仕事が片づかない、気分と疲労がいっしょくたにきたような、それでいて充実感のない日々が続いた。昨日は、格別に暖かくなった春の気候に攪乱されたのかもしれない。 G5のクラッシュから立ち直り以後は、書き続けられるうれしさもありブログを毎日書き…
人間の手は、実際に見ている以上に大きいのである。例えば手を広げれば人間の顔が覆える位の大きさがある。そんな人間をハンズマンと呼んでもよさそうに思われる。 さて昼間これをブログの話題にしようと思いながら、忘れてしまった。そんなことを考えた同じ…
皆さんは、美術系の大学に進学する女の子ってどんなイメージを持ってますか? 旦那は手堅く銀行員、奥さんが美術系大学の出身であれば家の中がアート文化で飾られて癒されるな!、と思ったらこれが大きな間違い。 実は、美術系をめざす女の子は、先ず目つきが…
京都は曇り空で時折小雨がふり、寒さはあるが以前ほどではなく、気候は春の始まりなのだ。 先日もクロッキー教室へ出かけていた。個人的に少しマンネリ気味で低調である。普段からスケッチを描くぐらいの意識でないと、気分が前に進まないようだ。 少し書き…
写真と私のクロッキー・デッサンとどこが違うか。おそらくそれを見る人の想像力を広げてくれる場合が写真の方が広いのだろう。草木の写真から、草食系ということばをイメージし俳句にしたためることもあれば、お姉ちゃんヌードからエロティックな妄想をかき…
どういうわけか、今の時期が忙しいといったら、巷は笑うだろう。年度末なのだから、この時期が忙しいのは当たり前。役所を見たまえといわれそうだ。 当然私も年度末仕事もあるが、そういうのは要領よくやれば容易に片づくが、3月までに論文を5本と図書の執筆…
昨日は、福岡まで日帰り出張だった。さて聞くところによれば、G5の故障から立ち直ってから以後、ウィンドウズでは、当該日付の画面で画像が大きくならないということを聞いた。もっと早くゆってくれれば、90日間サポートの期間内だったのに。もう手遅れ。 今…
クロッキーといっても、裸婦ばかり描いているわけではない。巷に出て車内で目の前の人などを描く場合もある。特にシニアのオジサンの顔などを描いてみると、意外に面白かったりする。 最近、そんな巷のクロッキーをしなくなった。その原因は鉄道車両の椅子の…
この愛くるしい顔立ちのモデルさんは、妊娠しているのだろう。なかなかこのようなシチュエーションにお目にかからないが、このときはラッキーだった。最初は、はてどのように描けばよいのかと戸惑ったが、えいままよ、と描いているうちになんとか人体になっ…
若くて綺麗な娘なのだけど、私は腰周りや足が描けないと思いつつ、時間が経ち別のポーズに移ってしまった。 一寸おなかが膨らんでいるのが面白くて、ここに男より長い腸や骨盤や子宮が入っている・・・骨盤の形はどうだったか。体表面の筋肉がどうついていた…
最近の女子大生を観察していると当然背が高く、おおよそ身長165cmのアメリカ人女性の平均値まで到達している。そして足が太い。太いというのは、昔のようなずんぐりと皮下脂肪で太いというのではなく、それは骨が太いから、がっしりとしていてたくましいので…
PEN LIFEも180回になってしまった。デジタルペンの新機種E-PL2も登場し、さてどうしたものか。何がって?、新しい機種をゲットするかどうかだよ。 E-PL2を量販店でさわってみた。ポスターなどには写真写りの良いルックスである。ブラックボディなどはテクスチ…
今日は、ときどき話題にしていたクロッキー教室の日である。これはまあ描けたほうだろうというクロッキーを気まぐれ的にまれにアップさせてゆこう。もちろん作品ではなくデッサンを勉強している結果なのだから、下手でもしょうがない。 この日はスタイルの良…
聖護院では、鬼も豆を撒きます。ホントの鬼は、私たちの後ろにいる現代社会のなかにいるのです。節分の行事を徘徊していると、そんな気配を感じさせてくれます。 さて昨日の話の続き。従来のライフステージを変えて「高校出たら女は嫁に行け」と言う話。こう…
さて、今日は天気予報通り雪となるかと思ったら、また外れそうだ。みぞれまじりの雪ではあるが当然積もらない。夕方から少し白くなってきたが明日の朝は積もっているかもしれないという淡い期待もむなしいね。もしそうなっても明日は大学の会議があるから街…
翌日の新穂高は、朝から雪である。もう曇天というほかない冬景色であった。これでは、北アルプスの眺望は、無理だと思われた。それでも未練がましく、せめてマイナス15°の世界ぐらいは体感しようという目的で、おそがけに宿をあとにし、新穂高ローブウェイの…
昨日の京都の天気予報は、雪マークがでていたが、どうせ降らないと思い、洗濯を干した。案の定天気はよかった。天気予報というのも人騒がせな世界だ。次第に気温があがってゆくので、もう今年の雪は無理だろうか。それであれば少し残念である。同じ京都市で…
昨日は、テレビで盛大に降雪注意報がでていた。名古屋ではそこそこにふっていたようだが、京都では積もるほどではなかった。 大体日本の南側を低気圧が通過するときに、太平洋側に雪がふるのだが、テレビで盛んに降雪予報が伝えられるときほど、空振りに終わ…
大学の方も卒業制作の発表会が終わり、ようやく一息つけそうなところまできた。あとは入試と会議ぐらいだろう。新幹線の定期も昨日で期限が切れた。今日以降は、しばらく家で仕事をして静かにくらそう。もちろんその合間にデジタル・ペンをもって少し街歩き…
ほぼ毎日京都と名古屋の間を通勤定期で通っていると、新幹線自由席の乗り方ってものがある。乗り方次第で手慣れた人とそういでない人との違いもわかる。 例えば3号車の喫煙車両に乗ろうとすると、階段に近い方の出口に降りる人の列がながくなる。だから、並…
少し前の話だが本屋で、おや!お堅い新潮社が官能小説ですかぁ??。官能作家競演の「七つの甘い吐息」とか、草凪優「夜の私は昼の私をいつも裏切る」などをみながら、はてどんな案配かなと思って読み出したら、これが結構面白いのですね。でっ早瀬まひるなんか…
デジタル・ペンは軽いので、望遠ズームと広角ズームレンズ(夜だったら明るいF値のパンケーキレンズ)をつけた2台のボディを持ってゆけば、どんなものでも撮れそうだと思うのは、撮影をしている人間だったら誰しも考えそうなことである。 実際私も節分徘徊時に…
最近日ざしが長くなり、昨日は三月のように暖かい陽気だった。多分このまま暖かくなるわけではなく、また雪が降るなどの揺り戻しがくるのだろうと推測している。そんなことを繰り返しながら次第に春に近づいてゆくのが例年の気候である。さて異常気象が続い…
なにかと日本の神様は火が好きだ。お札などを集めて一斉にたきあげるのだから。つまり魂がやどるものをお経を唱えながら天に返してやるわけだ。それよりも寒い季節に、肌がやけるほど熱いので、暖をとるのには調度よい。 燃やすと有害物質を発生するものは、…
節分3日の夜は、いつも吉田神社に出かける。お札のおたきあげを持参して。吉田神社は、夜でも相変わらず人出は多い。夜の11時には節分のフィナーレに相応しい火炉祭もあるし。それに屋台も多くて、むしろ多すぎてほとんど冷やかしながら通り過ぎてしまう。 …
今朝遅くに新幹線に飛び乗り、僅かに空いていた席にありついた。「ここ空いてますか?」、「はいどうぞ!」と愛想のよい返事。やはり博多始発は混んでいるなと思いながら、となりの体格の良いオバハンはお弁当をほおばっていた。私はMacbookAirを取り出して、C…
3日の節分の行事は市内各所の社寺で盛んに行われていた。 今年の昼間の気候は、例年になく暖かかった。そこで聖護院へ初めて出向いた。その後定番の廬山寺鬼法楽、そして夜は、おたきあげのお札を持って吉田神社の火炉祭にでかけた。さすがに夜は、冷え込ん…
京都は、お正月は初詣ぐらいしかなく、そっけないのだが、旧正月である節分の行事を行うところは実に多い。早速八坂神社に行くと、五花街の舞妓さんらによる踊りの奉納と福豆撒きが行われていた。 こういう時に300mm相当のレンズというのは、大変便利だ。脚…
2月2日と3日は、京都市内の多くの社寺で節分がある。私は夏の祇園祭に匹敵するぐらいに節分の行事は面白いと思われる。お奨めである。市内の多くの社寺で節分の行事が行われており、過半の社寺は節分の行事がバッティングするので、全部を回ることは出来ない…