Creator's Blog,record of the designer's thinking

研究者の頭とクリエイターの感性で、書き、描き、撮り、制作しています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PEN LIFE1161. ハウジング不用派

離島に比べれば本土の海の透明度は低い。それでもテーブル珊瑚があったりして結構面白い。ただしシマウミヘビがいたりして、触らぬ神にたたり無しを信じて、相手に興味を持たれないうちに遠巻きに逃げます。 水中の撮影以前に、中世浮力だの残圧だのインスト…

PEN LIFE1160. モドキ

水中撮影をしていると、ともすれば水族館!?、と言われそうな画像になることもある。それだけ最近の水族館は、ディスプレイがよくできているのだが、そういわれない水中のリアリティを捕まえたいねと思いつつの撮影。 私は昔から生物の種類を覚えるのが苦手で…

PEN LIFE1159.  2枚目の自画像

先週から沖縄へ出かけていた。仕事の合間、週末の二日間スキューバ・ダイビングの講習を受けた。オリンパスの機材で水中撮影にチャレンジしようというわけだ。いやそれ以前にアドバンスドコースのダイビング技術を覚える方が先なのだが。今回は,目標酸素ボ…

PEN LIFE1158. 疲れましたね

先週から沖縄へ出かけていた。仕事の合間、週末の二日間スキューバ・ダイビングの講習を受けた。オリンパスの機材で水中撮影にチャレンジしようというわけだ。いやそれ以前にアドバンスドコースのダイビング技術を覚える方が先なのだが。今回は,目標酸素ボ…

PEN LIFE1157. 思い入れと思い出し

♪春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど・・・♪♪ こんな画像を見ていたら、唐突にこんなメロディーを思い出した。早春賦の一節だ。WEB辞書によれば、作詞家の吉丸一唱が長野県を訪れた際、安曇野あたりの情景をうたったものとある。穂高川河川敷に歌碑…

PEN LIFE1156. 新緑

朝大学へゆくと、桜の木の新緑がまぶしかった。桜よりも緑の方が美しいではないですか。そんな風に思われてくるともう初夏が近い。 このブログの画像も新緑で久しぶりにスッキリした。そういえば、この一週間の画像を見返すと暖色系の画像がなくドンヨリとし…

PEN LIFE1155. 冬の記憶

この画像をみると、ポーラーMのCD、BEYONDを思い出す。京都市内の居酒屋で聞いた音楽だが。 京都市内にも、しばしば雪が降り今年は記憶に残る冬だった。私の画像ストックも意味付け深い風景が多々ある。そんな冬が去ってしまったので、少し寂しさもある。冬…

PEN LIFE1154. 芸用解剖学

画像は、ライツ・テレエルマリートをもてあそびながら通勤途中のバスの中から写した路上のポスター。 画像ではわかりにくいが、芸用解剖学的には腹直筋が美しい。腹直筋というのは、お腹の筋肉であり身体の中心から左右に胸骨から恥骨まで縦に続く筋肉で、身…

番外編124. EOSフリーク

先日ほったらかしにしてあったEOSシステムを掃除した。DONKEのカメラバックは色あせて薄汚れている。貫禄がついたみたいだ。でっ、なんとなくEOSシステムを使ってみると、フィルム時代の感覚そのままで、けっこう良い感触だ。ただし大変重たいし一世代前の機…

番外編123.  しまった!、

陰干しも終わったので重たいEOS1Dsを大学のロッカーに入れておこうと考えていたら、そのままリュックの中に入れて持ち帰ってしまった。まさにしまった!、である。そんな横道にそれていたので、最近のブログ画像もない。仕方がないのでEOS標準レンズの望遠風…

PEN LIFE1153. 無気力感

今日は午前中京大病院へ昨年の手術後の最終診察があるので、時間もあるし歩いてゆこう。鴨川を渡り花街を抜け東大路を北上する4.3kmのコースだ。途中被写体でもないかなと思いながら歩いていた。だが全く撮影しようという気分にはなれなかった。 昔ならば、…

番外編122. バリュー・クリエイション

今年から午後1番の講義に時間割が変更されたので、食後の胃に血液がながれ頭の血液が希薄になるので、つまり眠い。こういうときは昼寝をすると、消化を終えた血液が頭に戻ってきてクリアな精神状態になる。 ハーバード大学ライフの本を読んだら、午後からの…

PEN LIFE1152. 春に向かって走ってゆく

京都のお家になついたプリウス君は、名古屋のお家が嫌いなようだ。 というのも先月京都の駐車場を引き払い、名古屋の大学の駐車場に持っていったのだが、今日は調査帰り大学の駐車場で物損事故。バックで切り返しをしていたら建物の雨水管にあててしまった。…

PEN LIFE1151. 変わってしまった日本

二日続けて傘が必要なぐらいの本格的な雨である。今学期から木・金と授業がかたまっているので週の前半はスケジュールが入らないのだが、この雨ではフィールドにもでられないし、データを眺めていても先に進まない。原稿の依頼でもあれば気もまぎれるが、そ…

番外編121. ため息

博多の太博通りと御笠川に挟まれた一角に御供所町がある。多数の寺がつくりだす良好な環境は、都市景観保存地区に指定されている。京都や奈良に次いで社寺の多い博多である。博多山笠の櫛田神社の鳥居も太博通りにある。それから美味しい珈琲屋「ブラジレイ…

番外編120. 土門拳

EOS1DsMark3を少しばかり使用してみた。なにしろ2007年に発売され、2012年まで5年間製造されていた機種だから、そう古くはない。 さて、EOS1シリーズでは最高画素数なのだが、フィルムカメラをそのままデジタルにしたという案配だ。光学式ファインダーもキャ…

PEN LIFE1150. EOSシステム

まずいことを思い出した。大学に研究調査用の機材が置いてあった。レンズシステムとしても16mmから400mmまで揃っているが、放置しておいたのでかび臭い。たまには使っておかないと動かなくなりそうだ。このブログでは取り上げないシステムだ。 取りあえず標…

PEN LIFE1149. 新学期

今日から講義が始まった。講義の内容は変わらないが、いつも新学期の講義は構えてしまうところがある。走り出せば、その勢いで進むのだが最初は口が重たい。 アメリカのハーバード大学あたりだと、講義に学生が遅刻することはない。なにしろ何十時間もかけて…

PEN LIFE1148. システムフェチの悪い癖

今週は冬のような寒い気候が続いている。だからというわけではないが、最近撮影していないので画像がなく、一ヶ月前の冬の画像でもアップさせておこう。 オリンパスレンズのなかでは、この12mmが大変上等な写りをしてくれる。当時シルバー色しかなかったので…

PEN LIFE1147. 水中ハウジング

水中ハウジング機材が届いた。早速組み立ててオリンパスE-M1を入れてみた。 それにしてもでかい。隣のiPhoneが小さくみえる。こんなの持ってダイビングできるのだろうか。ボディの小さいE-M1でよかったが、まあ持てない重さでもない。これがニコンだと巨大シ…

PEN LIFE1146. 男の子の女の子仕様

今日は、暖かいのか寒いのかよくわからない1日だった。それが原因かどうかはわからないが、意識も萎えていた。原稿執筆で入学式に出なかった罪悪感があるのだろうか。それにしても今日は余り先生は来ていなかった。魔の月曜日説もあるか。つまり意識が壊れて…

PEN LIFE1145. 断捨離

現代住宅が置き忘れた空間にガレージがある。ガレージというのはアメリカ的な言い方であり、日本建築では蔵とか土間と言った空間だろうか。日常生活で必要性は薄いのだが、しかし何かをしようと企てた時に使われる空間と定義しておこうか。私流の言い方をす…

番外編119. 宗兵衛さん

画像は、私が30年間通い続けた東京・下北沢の美容室、宗兵衛さんである。西麻布のプロデュース企業に通っていた頃から、京都に越しても通い続けた。だから私の仕事暦と重なっている。当時赤ちゃんだったご子息も今は凛とした社会人である。開業以来39年続い…

番外編118. さびしいな

小さい頃から床屋が嫌いだった。あろうことか、実家の隣2軒目が床屋だった。その町内の床屋に行っても紋切り型の髪型にされるのが一番のネックだった。もう美意識のかけらもない。それに 3週間に1回床屋に行くなんて実に面倒なことでもあった。 だから、いつ…

PEN LIFE1144. 交通工学

なんとなく身体がだるい日が続く。気候の変化か年度末の仕事の疲れかもしれない。 明日東京への日帰り出張をこなしたら、週末は大学で論文の解析などしながら昼寝をしているというのが授業が始まる前の休息期間か。 それに足の裏に豆ができている。車のブレ…

PEN LIFE1143. ネチネチとした動機付け

今日は終日雨。桜もハイ!終わり!!、というかのように散りだした。明日は晴れるが週末の京都や名古屋は雨予報です。 若い時、東京・井の頭公園の雨で冷えきる花見は楽しかった。そのあと居酒屋でみんなで宴会。国立競技場のトレーニングセンターの仲間だから…